上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



ウコンとアルツハイマー病

ウコンの秋ウコンの主成分といえるクルクミンが、認知症のアルツハイマー病を予防できる可能性があるという報告があります。報告者は富山医科薬科大学和漢薬研究所薬効解析センター助手 東田千尋氏です。



アルツハイマー病(AD)では、脳内でのアミロイドベーター(Aβ)の沈着が引き金になり神経細胞の変性・脱落が生じて認知症を発症するとされています。その発症過程の1つにはアミロイドベーター(Aβ)がミクログリアを増殖させ過剰に活性化することにより正常な神経細胞を破壊してしまうことが上げられます。



実験によるとラットにクルクミン入りの餌を2ヶ月間与えた後、アミロイドベーター(Aβ)を記憶の中枢とも言える海馬へ持続的に1ヶ月間注入し続けたところ、アミロイドベーター(Aβ)の沈着やミクログリアの増加状況を観察するとクルクミン投与群ではどちらも抑制効果が示されたとされています。



すなわち、クルクミンの投与がアミロイドベーター(Aβ)の沈着を抑制し、ミクログリアの増加を抑制し過剰な活性を防ぐことで神経細胞の破壊を防ぐことでアルツハイマー病の発症を抑制する可能性を示したことになります。
ウコン サプリ 最新一覧 By 楽天

スポンサードリンク



スポンサードリンク



tag : クルクミン アルツハイマー病 ウコン

google検索
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。