
スポンサードリンク



スポンサードリンク



ウコンと鬱金

ウコンは、漢字で鬱金と書きます。この意味には、ウコンの色である、鮮やかな黄色をあらわす意味もあります。呉音「ウッコン」がなまって、ウコンとなったとされています。鬱金の鬱は、うつ病のうつですが、物事の盛んなさまとか、草木が群がり茂るさまをを表す字でもあります。



鬱金の金の字は本来、黄色を意味する字でもあり、それが、濃密に存在することからつけられた名前のようです。鬱といえば、気がふさぐ意味しかすぐには浮かびませんが、元々の意味は、木が盛んに茂ってその気がむんむんと立ちこめる意味なんだそうです。したがって、鬱金は、実際にもそんな面があるんですが、とても元気の出る名前といえます。



普段はカタカナ表記が多いことで、漢字で表記できるとは思えないウコンですが、字を知っても少し難しすぎて、あえて漢字で書きたいとは思いませんし、だから、カナ表記だったのかと納得したりもしているんですが、鬱金の漢字を当てた先人の知恵には驚嘆の思いをもたざる得ません。
ウコン サプリ 最新一覧 By 楽天

スポンサードリンク



スポンサードリンク



tag : ウコン 鬱金

google検索
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
