上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



ウコンと高血圧

ウコンは高血圧症の血圧を直接下げる効果は今のところ報告されてはいないようです。しかし、ウコンのクルクミンには強い抗酸化作用があります。抗酸化作用の働きのひとつに悪玉コレステロールを酸化されない様に、活性酸素から守るという作用があります。



高血圧が原因のひとつとされる動脈硬化症をさらに悪化させるものとしていわゆる悪玉コレステロールの酸化がいわれています。



悪玉コレステロールが、活性酸素によって酸化されることで動脈の血管壁におかゆのような脂肪のかたまり(プラーク)を作って、こびりつくことで血管がさらに硬くもろくなり、なおかつ血管内の血液の通り道を狭くし、最悪の場合、血管が詰まったり、破裂したりする原因となります。



ウコンのクルクミンの抗酸化作用は、悪玉コレステロールといわれるLDLコレステロールを活性酸素によって酸化されることから守ることで、血管の動脈硬化を予防し、高血圧を防ぐことを期待できるといえそうです。



ウコンのクルクミンを用いた実験では、動脈硬化を発症する状態にしたウサギにおいて、LDLの酸化を抑制し血漿のコレステロール低下作用を示したという報告があるようです。しかし、人での報告はないために、摂取量等は、いまのところ不明です。

ウコン サプリ 最新一覧 By 楽天

スポンサードリンク



スポンサードリンク



tag : ウコン 高血圧

google検索
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。